All Gather CRMの帳票テンプレートを作成する ~Part.4~
皆さま こんにちは!
今回も前回に引き続きで、帳票に関して過去に頂戴したお客様からの質問と対応方法について例をご紹介したいと思います。
「複数のデータを一度に帳票出力した際、会社ロゴが2枚目以降に反映されません」
会社のロゴマーク等を帳票に設定したい場合、単純にテンプレートフォーマットへ画像を貼付けただけでは、複数データを一度に出力した場合、2枚目以降にその画像が反映されません。
【NGケース】テンプレートへ画像を貼付けた例
そんな時は、ヘッダーへ画像を図として挿入することで解決します。
それでは、順を追って設定方法を説明していきたいと思います。
1.会社ロゴの画像をデスクトップ等、任意の場所に保存する。
2.Excelの設定を行う。
2-1. Excelの「挿入タブ」-「テキスト機能」ー「ヘッダーとフッダー」をクリックします。
2-2.デザイン表示に切替わります。
ヘッダーは左・中央・右と3分割されているので、会社ロゴの挿入位置に合った場所を選択して図を挿入します。
2-3.あとは、「スペース」や「改行」で位置を調整するだけ。
※スペースが入らない場合は文字を入力して対応します。文字と背景の色を合わせて、文字を見えないようにする必要があります。本例の場合、文字色は白ですね。
2-4.完成です。
「一覧帳票のテンプレートに設定した行数分のデータが出力されません」
「帳票テンプレートには5行出力する設定をしているのに、実際に帳票を出すると2行分しか出力されない」と言うお問い合わせをいただくことがあります。
早速、原因を確認していきましょう。
【帳票テンプレート】5行分の定義が設定されています。
【帳票テンプレート設定画面例】明細行数が2行に設定されています。
この設定では、帳票1ページに対して2行までしか出力されません。
もうお気づきになりましたか?そうなんです。帳票テンプレートの行数と設定画面の明細行数を一致させる必要があるんです。
本例の場合だと、設定画面の明細行数を「5」にすれば問題解決です。
いかがでしょうか。
今回ご紹介した情報で、さらに充実した帳票を作成していただけるのではないかと思います。皆さんも、いろいろと試してみて下さいね。
それでは、今回はこの辺で失礼いたします。
ソリッドシステムソリューションズ サポートブログでは、今後もお客様のお役に立つ情報を紹介してまいります。引き続きご愛読いただければ幸いです。m(_ _)m
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以上、最強のビジネスツールAll Gather CRMを提供する
ソリッドシステムソリューションズ サポートチームでした。ノシ
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